堀江真鯉男/発声の教科書

「声=息=体」のボイトレ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回「ゴールとエンドゲイニング」

こんにちは!堀江真鯉男です。 YouTubeを始めた関係で、なかなかブログが更新できず申し訳ない さて、今日みなさんにお伝えする内容は 「エンドゲイニングは歌が上達しにくい」 そして 「歌の上達にはゴール設定が必要不可欠」 というお話です。 歌が上達し…

第16回「表現力の増やし方」

こんばんは、堀江真鯉男です。 今日、僕が声楽家としてみなさんにお話するのは、 「表現力の増やし方」 についてです。 どんな方法があるのか、早速一緒に観てみましょう。 表現力とは? まずそもそも、表現力とは何でしょうか? 音の強弱などの抑揚? しゃ…

第15回「体得と置き換え、シナスタジア」

こんにちは、声楽家の堀江真鯉男です。 今日はみなさんに、 「シナスタジア(共感覚)は誰でも学べる」 というテーマでお話させて頂きます。 このシナスタジアという言葉、みなさんはどこかで聞いたことがあるでしょうか? まずは言葉の説明と、定義付けからし…

𓆏「発声講座まとめ2」第8回〜第14回ブログ

こんばんは、堀江真鯉男です。 このブログでは「声を良くする!テクニック」として、声楽家として自分が日頃気づいたこと、学んだことをまとめるために書き記しています。声の悩みを改善するサポートとして、何か皆さんのお役に立てたら嬉しいです。 今回は…

第14回「ディレクションとルーティン」

こんばんは、堀江真鯉男です。 このブログでは「声を良くする!テクニック」として、声楽家として自分が日頃気づいたこと、学んだことをまとめるために書き記しています。声の悩みを改善するサポートとして、何か皆さんのお役に立てたら嬉しいです。 さて、…

第13回「学習臨界期と絶対音感」

こんばんは、堀江真鯉男です。 このブログでは「声を良くする!テクニック」として、声楽家として自分が日頃気づいたこと、学んだことをまとめるために書き記しています。声の悩みを改善するサポートとして、何か皆さんのお役に立てたら嬉しいです。 さて、…

第12回「情動記憶とインステイト」

おはようございます、堀江真鯉男です。 このブログでは「声を良くする!テクニック」として、声楽家として自分が日頃気づいたこと、学んだことをまとめるために書き記しています。声の悩みを改善するサポートとして、何か皆さんのお役に立てたら嬉しいです。…

第11回「五感とサブモダリティ」

こんばんは、堀江真鯉男です。 このブログでは「声を良くする!テクニック」として、声楽家として自分が日頃気づいたこと、学んだことをまとめるために書き記しています。声の悩みを改善するサポートとして、何か皆さんのお役に立てたら嬉しいです。 今日は…

第10回「声質と共鳴区」

こんにちは、声楽家の堀江真鯉男です。 このブログでは「必ず声が良くなるテクニック」について、説明や実践方法などを皆さんにお伝えしています。 今回のテーマは、 「声質と共鳴区(きょうめいく)」 についてです。 「でたー!また知らない単語!」 「なん…

第9回「母音の純化」

こんばんは、堀江真鯉男です。 今日お話するのは 「母音の純化」 についてです。 母音の純化?なんだそれは! 聞いたことないな? そんな人も多いかと思います。 一言で言ってしまうと 「母音に気をつけると、発声が良くなる」 という話です。 しかし「母音…

第8回「ボイストレーニングの基礎知識」

こんばんは、堀江真鯉男です。 今日は、 「ボイストレーニングの基礎知識」 について、お話します。 ボイストレーニング。それは多くの場合、歌手や役者、声優、ナレーターといった「声を武器として使う職業」の人々を鍛える方法のひとつです。今回は話を絞…

𓆏「発声講座まとめ1」第1回〜第7回ブログ

こんばんは、堀江真鯉男です。 第1回〜第7回を通して発声について書いてきましたが、今回はそのまとめです。 このページを読むだけでもかなり刺激になると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい! 第1回〜第7回の要点 第1回「声に悩む、全ての人へ」 声の悩み…

第7回「センスの鍛え方」

こんにちは、堀江真鯉男です。 今回のテーマは、第1回ブログで少し触れた 「センスの鍛え方」 についてです。センスはとても曖昧な存在で、捉え方がなく、多くの人を悩ませている要素でもあります。そして自分の中に眠っているセンスを引き出すには、どうし…

第6回「プロ歌手の自己管理法」

こんにちは、堀江真鯉男です。 今日は、 「プロ歌手が必ずやっている自己管理」 についてお話します。 ますプロと呼ばれる人の定義ですが、ここでは 自らのプロフェッショナルな領域において自己学習、自己研鑽を積み続け、 自らのプロフェッショナルな領域…

第5回「身体が発声を良くする?」

こんにちは、声楽家の堀江真鯉男です。 このブログでは「声の悩みを解決する方法」について綴っていこうと思います。もしよければ、参考になさって下さい。 今日は、 「発声は、身体の使い方を意識すると良くなる」 というお話をさせて頂きます。 身体に意識…

第4回「呼吸が発声を良くする?」

こんにちは、堀江真鯉男です。 前回のブログでは、 「声を良くするためには、呼吸と身体に注意を払う」 というお話をさせて頂きました。 しかしそこで話が終わってしまうと 「なるほど!でも具体的にどうすればいいの?!」 という意見が出てくると思います…

第3回「いい発声の共通点」

こんばんは、堀江真鯉男です。 前回は 「上手くなる近道は、 たくさんGoogle検索をすること」 というお話をさせて頂きました。 今日はその続き、 「どうすればインターネットの情報から、正しい体感を得ることが出来るのか?」 について話します。 一体どの…